マイルをゲットしてSFC目指すブログ

2018年にSFCになりました!つぎはJGCかな。とりあえず旅行系の情報載せてます。

ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)【マイル交換用】

東京メトロが発行するTo Me CARDと、ANAカードが一体になったのがこのカードです。

JCB発行のカードですので、クレジットカードを利用することでJCBのOki Dokiポイントと、メトロポイントの両方が貯まります。また東京メトロの利用でもメトロポイントが貯まります。

が、重要なのはそこではないのです。

 

なぜこのカードが必要なの?

 ポイントは、メトロポイントからANAマイルへの交換レートが良いこと。
一般的なポイントサイトでは、ポイントをANAマイルへ交換すると、ポイント数が半減したりします。
一方、このソラチカカードを持っていると、100メトロポイントが90マイルに交換できるのです。メトロポイントに等価交換できるポイントサイトも多いので、このソラチカカード経由でANAマイルに交換することで、高レートを維持できるわけです。

 

カードが届いたらやること

以下の記事でも書きましたが、旧カードからの切り替えを行う場合はその手続きが必要です。

また、新規キャンペーンなどで、「オートチャージを利用すると○○ポイントプレゼント」といったこともあるので、キャンペーンの条件は漏れなくチェックしていきましょう。