マイルをゲットしてSFC目指すブログ

2018年にSFCになりました!つぎはJGCかな。とりあえず旅行系の情報載せてます。

別のTo Me CARDからソラチカカードへの切り替えについて

すでにTo Me CARD(To Me CARD Primeなど)を持っていて、
陸マイラーになることを機にソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)に切り替えたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私もそうでした。

で、今まで貯めていたメトロポイントがソラチカカードに移せれば、高レートでANAのマイルに交換できるのでお得になるケースがあります。
(通常のカードはメトロポイント1,000→ANAのマイル600、ソラチカカードはメトロポイント100→ANAのマイル90なので、1,000ポイントあたり300マイルの違いがあります)

そのあたり、メトロポイントの担当者に聞いてみましたのでご紹介します。

 

そもそも切り替えってできる?

結論から言うとできます。
以下のページに簡単な説明があります。

www.to-me-card.jp

が、どうやったらできるのかこのページを見てもよくわからないですね…。
ポイントは以下のとおりのようです。

  • 元々持っているカードの退会と、ソラチカカードの入会はどちらが先でも構わない。(ただし、2ヶ月以内に入退会を行う必要あり)
  • 元々持っているカードの退会時に「切り替えで」と伝えればOK。

ただし、実は私、これやっていません。

 

切り替えではなく新規登録がお得なケース

実は、切り替え扱いにしてしまうと、新規登録に伴うキャンペーンの対象外になってしまうとのこと。
よくキャンペーンで、「新規入会で1,000マイルプレゼント」とか、「ANAウェブサイトでキャンペーン参加登録された方に500マイルプレゼント」とかやってますよね。

要は、このキャンペーンでもらえるポイントと、ソラチカカードにメトロポイントを移行することで得するポイントの多い方を選ぶのがお得ということです。

実際に私の場合も、メトロポイントを事前に交換してしまっていてあまり残っておらず、新規キャンペーンによるポイントの方が多かったので、新規登録扱いにすることにしました。