マイルをゲットしてSFC目指すブログ

2018年にSFCになりました!つぎはJGCかな。とりあえず旅行系の情報載せてます。

【ついに今年初ANA!】上海に出張してきました

ANAのマイルを貯めると意気込んでおきながら、なんと今年初めてのANA搭乗です!笑

数少ない出張の機会があり、上海に行ってきました。
羽田から上海の虹橋空港に行ったのですが、虹橋空港も新しくなっていたみたいなので、合わせてご紹介します!

 

搭乗した便と獲得したマイル

以下の便に乗ってきました。SHANGHAIは虹橋(ホンチャオ)空港のほうです。

便名 内容 クラス マイル プレミアムポイント
NH0969 TOKYO/HANEDA - SHANGHAI Y 1,388 2,066
NH0970 SHANGHAI - TOKYO/HANEDA U 971 1,166

行きの方が予約クラスが上だったので、プレミアムポイントは2倍近く貯まるんですね。もちろんどちらも会社のお金で行っているので、いつも100%マイルが貯まるクラスにしてくれないかな…笑

予約クラスの記号の意味はよくわかってないですが、積算されるマイルの説明は以下にあります。

ちなみに私は来年のSFC会員獲得を目指しているので、今年取得したプレミアムポイントは活用できずです。残念。

虹橋空港が新しくなってました

正式名称は「上海虹橋国際空港」みたいですね。虹橋空港は出張で年1〜2回利用するのですが、前回はまだ新しくなっておらず(そういえば工事してたかも…くらい)、ターミナル1(国際便で利用される方)が新しくなっていたのですが、それを知らずに行ったので、「あれ?別の空港に着いちゃった?」と思ったくらいでした。

2017年の春頃に新ターミナルが完成したみたいです。

以下は帰りに出発階で見つけた案内図です。

f:id:get_mile:20171129124247j:plain

以前は出国エリアには飲食店がなかった(あったかも?でも入りたいと思わなかったのかな)のですが、リニューアルにより何店舗かお店ができてました。免税店もいわゆる空港っぽい!感じになってました。

以下はBriccoというお店(イタリアン)です。出発前にビールやワインとおつまみでのんびりできるようになったので、かなり快適になりました。

f:id:get_mile:20171129124545j:plain

機内食ってメニューが公開されてるんですね

知りませんでした。事前に見ちゃうと楽しみは減りますが、当日期待していたよりイマイチでショックを受けるよりはよいかも…。あとは普段利用しない路線の機内食をみるのも楽しいかもしれませんね。今回はそんなにおいしかったこともないので、写真は省略します。笑

ドリームライナーでした

行きも帰りもドリームライナーでした。ボーイング社の次世代中型ジェット機ボーイング787ドリームライナー」らしいです。

あとで調べて知ったのですが、

  • 客室の天井が20cm高い
  • 室内光がLED、電色はさまざま。レインボーも
  • 大型の窓。777の約1.3倍
  • 窓にシェードがなく、電子カーテン。乗客自ら調整できる
  • 「加湿器」がキャビンに初搭載

らしいです。4つめ聞いたことがあって、は実際に帰りの便が窓際だったので使ってみましたが、これが噂の!って感じでした。
それ以上でもそれ以下でもないですが…。笑

そういえばエンタテイメント設備ですが、ディスプレイも大きく、タッチパネルで快適でした。といっても映画とかは見なかったので、あまり満喫はしてないです。笑

f:id:get_mile:20171129125336j:plain

カードラウンジでも満足

ご存知の方も多いとは思いますが、空港にはラウンジなるものがあり、飛行機の出発までの時間を過ごすことができます。

といっても今回はただのエコノミーだし、上級会員でもないので、ゴールドカード等を持っていれば誰でも入れるSKY LOUNGEです。今まで利用したことがなく、ネットで見る前評判だとそんなに?なのかと思っていましたが、座れるし、ソフトドリンクが飲めるし、雑誌も読めるしで、個人的には快適でした。

といっても今回は座れましたが、結構座席が埋まっていたので、タイミングによっては利用できないのかもしれませんね。あわよくば使うくらいのスタンスがよさそうです。

  

ということで、今回いろいろ「初」が多かったフライトでした。
実は来週また上海に出張なので、新しい話があったら投稿しますね。